つくし野小学校 創立50周年!

 10月とは言え、まだまだ暑かった10月9日(土)つくし野小学校の創立50周年記念式典が行われました。

式典の様子は撮影できませんでしたのでご報告だけで (下記 つくし野小HPをご覧ください)
百田副校長の司会で 開会の言葉 国家斉唱(心の中で) 佐々木校長式辞 来賓挨拶と進んでいきました。
来賓挨拶は石阪市長の祝辞だけで、そのあとの教育委員長の祝辞は紹介だけ、その他参列していた来賓も紹介だけでした。

徹底した新型コロナ感染症対策を行った上での進行です。

最後は6年生による 
・つくし野の歴史  
・ぶち合わせ太鼓

つくし野の歴史はこの地に住んで47年になる私にとって、とても懐かしい気持ちになりました。
圧巻は ぶち合わせ太鼓 感動しました!
6年生頑張りましたね。ご指導の先生方も。
記念事業実行委員長の前PTA会長の言葉を借りれば、
「6年生、校章のつくしのように力強い太鼓に取り組んでくれました。この機会での成長が素晴らしかったです。」

40周年記念式典のときのような多人数でもなく、懇親会もない短時間の式典でしたが参列出来て良かったです。

今、つくし野小学校と南つくし野小学校を統合してセントラルパークに新しく造るという案が出ていますが、子供たちとこのつくし野にとってどうか一番いい形になりますように!

町田市立つくし野小学校のトップページ (schoolweb.ne.jp)

文責 イブスキ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください