「店主訪問」 蹊亭(こみちてい) 店主 石黒達男さん

店主法網蹊亭(こみちてい)
店主 石黒 達男さん
小道亭店主の写真

ごはんとおかず蹊亭(こみちてい)はつくし野駅前交差点角のテラス席のある飲食店です。
平成19年5月に洋食を中心としたカフェとして開店し、10周年を機に屋号を改め、メニューを一新しました。

開店以来、「安全で安心なものを提供する」、「地域の活性化に微力ながら貢献する」の二つを念頭に置いて営業をしてまいりました。

「安全で安心」は飲食店にとって最も大切なことです。
その実現のための方法として、当店では信頼できる仕入れ先から安全な食材を仕入れ、それを自分で加工して提供することを実践してきました。
ドレッシングからソースにいたるまで手作りです。
例えば、デミグラスソースは肉と野菜を煮込んでは裏ごしし、また肉と野菜を加えて煮込みそれをこす。これを一週間繰り返し仕上げます。ラーメンのスープも豚と鶏のガラと野菜を長時間丁寧に煮込んで作っています。

そしてその結果として、安心で安全な唯一無二の当店の味を提供することが出来ていると考えております。

「地域の活性化」は私の大きな願いです。
店を構えてからは11年ですが、私自身は昭和45年から約半世紀、この街と共に過ごしてまいりました。
私を育んでくれたこの街に私なりの恩返しをしたいとう思いを持っています。

以前、カフェコンサートを開催しておりました。プロの演奏家の本物の演奏に間近にふれられることは、コンサートホールでは味わえない醍醐味です。
サークル活動やお教室のために場所を提供したこともございます。(つくし野センター改修工事の際は、コーラスグループの方々が練習場所としてご利用くださいました。当店にはヤマハ電子ピアノがございます。)

飲食店という枠を超えて皆様の自由な発想で当店をもっともっと有効活用して頂きたいと願っています。
営業時間外のご利用もできる限り対応いたします。

どうぞお気軽にご相談ください。

蹊亭(こみちてい)ホームページへ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください