2022合同防災訓練 報告 ー つくし野自治会連合

日時 : 10月23日(日) 8時30分~12時
場所 : つくし野小学校
参加者: つくし野小学校 山中校長及び教職員
町田消防署  消防団  町田市指定職員、防災課
各自治会 会長 副会長 防災部員 防災支援隊員

1・2丁目自治会 参加者49名       

佐野会長(22年度つくし野自治会連合会長) 
 つくし野小学校にて、つくし野地区全自治会の班長さんと自主防災隊・防災支援隊の皆さんにご参加いただき、総勢116名にて合同防災訓練を実施しました。
テレビで見るような体育館の避難所。ブルーシートを敷き詰めた窮屈ながらも生きるための避難所生活。そのいざという時の避難所を、自分たちで自ら組み立てる訓練を、本番さながらで体験することができました。校庭では消防署・消防団のご協力による消火訓練、救命救急訓練も実践的でとてもいい経験ができました。
参加者全員、真剣に取り組んでくださり、内容の濃い訓練でした。つくし野小学校、市役所、消防署、消防団等関係の皆様には大変お世話になりました。関係各位、参加者の皆様に感謝申し上げます。

渡辺自主防災隊本部長 
  23日は抜けるような秋空晴天の下、合同防災訓練を無事終了できましたこと、関係みなさまに心より御礼申し上げます。
3年ぶりの校庭体育館を使った合同訓練、消防、消防団はじめ学校からは校長先生に加え、高木先生にもご参加いただき、市役所からは、指定職員3名、防災課2名の参加をいただき、みなさまで一からの避難施設開設訓練、初めての感染予防の事前受付を行うことができました。今回は人数を絞っての開催でしたので、AED、初期消火、応急救護、スタンドパイプ、炊き出しもゆっくり体験していただけたよう思います。その他にも、倉庫内見学、応急水栓確認もできました。
笑顔の多い訓練でしたことに心よりほっといたしました。新しい試みを含め以後に繋がることを祈念します。
みなさま本当にありがとうございました。

2丁目自治会 参加者20名

斎藤会長 
 初めての参加でした。好天にも恵まれ、自治会の予定していた全員が参加されました。ありがとうございます、嬉しいかぎりです。普段なかなか体験出来ないことの数々、良かったです。

友井防災支援隊隊長  秋晴や 準備万端 訓練日
 昨年はコロナ禍のため30名以下で避難施設開設訓練だけを行いましたが、今年は100名以上の参加で、3年ぶりに消火器、AED、応急救護訓練、スタンドパイプなども行い賑やかな訓練になりました。半年前からの準備でよく計画されていたので、全体的にスムーズに進行しました。
私は2丁目防災支援隊として、体育館の避難所開設訓練を担当させていただきました。まず通路を色テープで区切り、その中で、テント、スペース間仕切、ドントコイトイレなどを組立て、ブルーシート、エアーマット、毛布などを配置して、避難所のスペースを作りました。また、受付、避難所本部を設置しました。担当の人たちが手際よく仕事をして速やかに完成しました。見学も多く、テントやスペース間仕切の中に入り、エアーマットや毛布に横になり体験をする人もいました。
最後にひとつ、アルファ化米の五目ご飯がすごく美味かったです!
市役所の皆さんには避難所開設訓練を指導していただき大変助かりました。
1・2丁目の皆さん、訓練の責任者として、企画、準備、取りまとめ、ありがとうございました。

3丁目自治会 参加者23名  

石橋会長
 消防署及び消防団、市役所、つくし野小学校、防災支援隊の皆様方、ありがとうございました。当日はもちろんのこと、事前準備の段階からいろいろと動いていただいていたかと思います。
本当にお疲れ様でした。
私はつくし野に引越してきてから初めての防災訓練でしたが、皆さん意欲的に参加されていて、すごく良いイベントだったなと感じています。AEDの使い方等今まであやふやだったことも体験でき、今後有事の際には自信を持って駆けつけられそうです。
世間はコロナで騒いでいますが、今後こういう機会もどんどん増やしていきたいですね。

代谷支援隊長
  避難所訓練が良かった。間仕切りと簡易テントが今日初めてデビュー。簡易テントのチャチさを知り、こんなものかと知ったのが収穫。 やっぱり自宅避難がベストと実感した。 マンホールトイレができれば、ドントコイは予備用になるとのこと。完成の折には、なんらかの紹介企画が欲しいところ。

4丁目自治会 参加者24名

朝場会長 
 消防署、市役所、小学校の先生がたありがとうございました。ご準備くださった防災支援隊の皆様、参加の班長さん、地区委員さん、お疲れ様でした。お天気に恵まれ、皆の意欲も高く、良い時間になったと感じます。人数も訓練内容も過不足なく、来年度もこの様な実践的な形が望ましいのではと思います。

池戸支援隊長 
 コロナ禍を忘れさせるような、澄み切った青空のもと、合同防災訓練、初めての避難所開設訓練が出来た事、感謝しております。

*************************************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です