非常用発電機および蓄電池の試運転 ― 2丁目自治会防災支援隊

~2月4日宮前公園2丁目自治会防災倉庫前で~

 2丁目自治会で新たに購入配備しました非常用発電機と蓄電池の作動確認を自治会と防災支援隊メンバーで行いました。取扱いそのものはごくシンプルで誰でも簡単に操作できるものと確信できました。
いざという時のために参加者全員に納得していただけたものと思います。

 2丁目自治会 会長斎藤

 2丁目自治会が町田市の補助金を受けて、発電機と蓄電器を購入し、防災支援隊定例会の前に宮前公園で、自治会と支援隊、20名以上が集まり、試運転を行いました。初めてなので、皆んなで本体を見たり説明書を見たりワイワイガヤガヤ。エンジンオイルを注入し、ガスボンベを取り付け、スターターの紐を引くとすぐにエンジン音が響き渡り起動しました。拍手喝采!です。延長コードを差し込み何台ものスマホへの充電もできました。取扱は簡単です。
つくし野小学校体育館には、非常用電源が設置されていますが、それを補う意味で避難所で利用するのが一番いいと思います。
今後もこのように自治会役員と防災支援隊が集まる機会があるといいなと思いました。

2丁目防災支援隊 隊長友井

 

※ 訓練だけで、本番が来ないことを切に願います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です