令和六年 どんど焼き 報告 ― 杉山神社

『1月14日(日) 冬晴れの中、杉山神社で恒例の「どんど焼き」が行われました。
式典の後、大勢の参加者が見守る中、お焚き上げが行われました。
大変な強風に中で少し怖いようでしたが、無事火が消えたとこで繭玉に見立てたお団子を焼き
無事終了しました。』


2丁目  YSさん

素晴らしい冬晴れの下、コロナ5類移行の為か多勢の方がお集まりでした。
じっくりと神事に参加し、正月飾りなどのお焚き上げ、「だんご焼き」もさせて頂きました。
戦争もあり、又新年早々の能登半島地震、航空機事故と辛いニュースが続く中、穏やかな日常を過ごしたいとの思いを強くして帰途につきました。

2丁目 KMさん

今日はわが家の隣の神社で、どんど焼きの催事がありました。
風が強く炎が舞っています。例年通り消防署から3人見え、監督されています。
新春を祝うように白梅がほころび、ウグイスが飛んで来ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です