2丁目自治会 防災倉庫点検(5/19)

 5月19日(日)午前9時から2丁目自治会と防災支援隊は、防災倉庫の点検を行いました。
昨年7月29日に点検しましたが、一覧表の物品はあるか、発電機などの機器は作動するかなどを確認しました。自治会新役員と防災支援隊は初顔合わせですが、和気あいあいとチームワークよく効率的に作業ができました。
今後とも10月27日(日)の合同防災訓練に向けて協力、連携を深めていきたいと思います。
自主防災隊隊長 友井

倉庫の中の防災用品を全て外に出し、員数と機能点検をしました。使えないもの、動かないものは廃棄としました。飲料水を入れるビニール袋がたくさんありましたが、汚れがあったり虫がついていたりしてかなりの数を処分しました。折りたたみリヤカーの持ち手が複雑で、数人で「ああでもない、こうでもない」とパズルかクイズを解くようで可笑しかったです。みんなで知恵や力を出し合うことの心地よさも感じました。
班長さんを含め、総勢20人ほどで9時から11時まで2時間の作業でした。
作業をするにはちょうどよい曇り空のお天気でよかったです。
事務局  野田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です