2025合同防災訓練 報告 - つくし野自治会連合

![]()

2025つくし野自治会連合会長 佐藤誠一
まずは防災訓練の実施にあたって様々準備に奔走された池戸隊長はじめ、各支援隊、自治会役員の方々に御礼申し上げます。
残念ながら雨天のため準備頂いた様々な屋外訓練が実施できませんでしたが、屋内での訓練内容に対する深い学びができたと前向きに捉えています。
この訓練は地震後に生き抜くために地域でどう助け合うか、を学ぶことに主体をおいており、訓練成果を生かすためには、まず自分や家族の命を守る必要があります。住民の皆さんには命を守るために何をすれば良いか、を日頃より考え、実践して頂きたいと思います。
その上でこのような訓練を積み重ね、地域の防災力を向上していきましょう。
2025年担当自治会 池戸4丁目支援隊隊長
昨日は雨での体育館内での訓練開催でしたが,雨の中多くの一般の皆さんが参加していただき、防災意識がつくし野の皆さんは高いと思いました。
防災グッズ展示場に多くの皆さんの輪が出来て発災時の心得等を語り合っておりました。
4丁目支援隊員 長繁樹
あいにくの雨でしたが、年に一度、1丁目から4丁目までの自治会の役員と防災支援隊が顔を合わせ、情報の交換ができる貴重な機会でした。

1・2丁目自治会会長 四戸信男
今年の合同防災訓練は雨の影響で、体育館内の避難施設開設訓練と防災グッズの展示のみとする開催にはなりましたが、4丁目を中心として各自治会もそれぞれ協力するという形でまとまり良く実施することができ、雨天バージョンならではの特徴ある訓練になったと感じました。
市役所の指定職員の方との交流も密にあり、つくし野小の副校長からもつくし野の各自治会の協力体制に対するお褒めの言葉もありました。
参加者はそれぞれ有意義な見学と体験ができたことと思います。今回の訓練で得たものを次回に活かし、更に実のある訓練とすべく展開したいと強く感じました。
1・2丁目自主防災隊本部長 渡辺啓子
副校長川崎先生のご厚意で、正門昇降口から体育館まで校内移動を可にしていただき大変助かりました。予定通り集合準備と進み、防災倉庫からの物品移動の時、わずかな雨でこれもラッキーでした。大倉庫、小倉庫、食糧倉庫3つの防災倉庫も点検できました。準備は順調に進み、9時半ごろに済み待ち時間に各自治会での打合せも。10時前には一般の方々も三々五々お集りいただいて、10時開会式、その後開設訓練としてテント2組、パーテーションの組み立て、そして初めての段ボールベッドの組み立て、皆さまで興味深く体験しました。そのほか防災グッズの展示も多くの方がご覧になっていて、毎年の定番企画になったなと思いました。子どもたちの参加も嬉しく、興味を持ってくれたらなお嬉しい。
来年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2丁目自治会長 三浦弓子
雨バージョンでの開催でしたが、150人近い参加者があり、
4丁目防災支援隊の数ヶ月にわたる準備に感謝します。

3丁目自治会長 佐野伊夫
生憎の雨模様で、避難所開設訓練のみの合同防災訓練でしたが、
段取りしていただいた、4丁目自治会や他自治会の皆様、
3丁目防災支援隊長 水口健治
生憎の雨で、
※防災訓練の動画をご覧ください


